人気ブログランキング | 話題のタグを見る

川口ごきげんひろば

チキン丸焼きでおうちパーティー

生活クラブの各地で行われている
クリスマス正月用品試食会。

この秋、川口中央支部では、
その1・平日昼の調理実習形式と、
その2・土曜夜の試食会形式と、
2回の試食会を開催しました。

その1
簡単!おいしい!生活クラブのクリスマス&お正月
チキン丸焼きでおうちパーティー

こちらは主にクリスマスをイメージして、
1羽丸鶏のローストチキンを作りました。

定員25名、託児10名のところ、
予想以上の申し込みでした。
当日は欠席もありましたが、
おとな28名、子ども19名になり、
申し込みは途中からお断りさせていただきました。
来られなかった方、ごめんなさい。

託児用の和室は2歳以上のお子さんが11名と
託児ケアの方8名でいっぱい、手も足りないことから、
1歳以下のお子さんは、
ママがおんぶや抱っこでのお料理をお願いしました。

チキン丸焼きでおうちパーティー_d0192224_194349.jpg


鶏の丸焼きは2体用意して、
初めての方がチャレンジしました。
チキン丸焼きでおうちパーティー_d0192224_1944927.jpg


さっと水洗いした鶏肉に塩をまぶして
温めたドライカレーピラフをおなかに詰めこみます。
最後はようじで止めました。
チキン丸焼きでおうちパーティー_d0192224_199513.jpg

チキン丸焼きでおうちパーティー_d0192224_1952297.jpg


鶏肉は、国産鶏種のはりま。
えさまでこだわった、生活クラブの鶏肉です。

一口大に切った野菜とオーブンへ。
野菜はこげそうなので途中で取り出し、
鶏肉は80分ほど焼きました。
チキン丸焼きでおうちパーティー_d0192224_196458.jpg


鶏をオーブンに入れた後は、
テーブルに分かれて調理開始です。

冷凍のかぼちゃ入りミックスベジタブルと豆腐マヨネーズ、
食パンの角切りを混ぜた、ツリーサラダ。
ゆで野菜やトマトやチーズなどでそれぞれ素敵に飾りました。
チキン丸焼きでおうちパーティー_d0192224_196573.jpg

チキン丸焼きでおうちパーティー_d0192224_197783.jpg


年末用品の魚介類とローストビーフで、てまり寿司。
すし酢を使うと、酢飯も簡単。
いつもは山形の遊you米ですが、
今回は、この秋から取り組みが始まった、
加美よつばのささゆた香を使いました。
ササニシキ系の粒がしっかりした、酢飯にあうお米です。
小さな樽にたっぷり入った、小鯛ささ漬けも好評でした。

生ものはまだの小さいお子さん用には、
酢飯ではなく、白飯と、
おさかなソーセージやスライスチーズなども用意しました。
チキン丸焼きでおうちパーティー_d0192224_19873.jpg

チキン丸焼きでおうちパーティー_d0192224_1983040.jpg


スープは、ボルシチ缶を温めるだけ。
牛肉も入っていて、
ゆでた野菜をたくさん入れても、味が薄まったりしません。
チキン丸焼きでおうちパーティー_d0192224_19104050.jpg


焼きあがった鶏肉が落ち着いたら、
切り分けて、ご飯と一緒にどうぞ。
チキン丸焼きでおうちパーティー_d0192224_1911376.jpg


ベイクドチーズケーキと、
生チョコレートケーキは、
一口ずつのお味見でしたが、おいしさは伝わったでしょう。

椅子が足りるか心配でしたが、
みんなそろってランチになりました。
チキン丸焼きでおうちパーティー_d0192224_1912426.jpg

チキン丸焼きでおうちパーティー_d0192224_19125341.jpg

チキン丸焼きでおうちパーティー_d0192224_1913732.jpg

チキン丸焼きでおうちパーティー_d0192224_1913177.jpg

チキン丸焼きでおうちパーティー_d0192224_19132725.jpg

チキン丸焼きでおうちパーティー_d0192224_19134044.jpg


年末品の申し込みも始まっています。
生活クラブの消費材を上手に利用して、
手軽に安心なごちそうを食べて、
忙しい年末を乗り切りましょう。

お子さんを抱えて、手がふさがっていながらも、
たくさんの方が感想を書いてくださいました。

おうちで作りたいもの
  チキン       5
  てまり寿司     9
  ツリーサラダ     5
  ボルシチ      3

とっても楽しくおいしく料理できました。

おいしかった。また参加したい。

500円で参加して、おいしい料理をおなかいっぱい食べられました。

初めての参加でしたが、とても楽しく料理ができました。
また興味があるテーマであれば参加したいと思います。

とてもわかりやすく教えていただいてありがとうございました。
家でもやってみようと思いました。

子どもがボルシチがおいしかったようで、家でもためしてみます。

どのお料理もとても美味しくいただきました。
鶏一羽は調理するのに勇気がいりますが(見た目が…)
やっぱり美味しいのでチャレンジしたいと思います。
いつも生チョコケーキをたのんでいましたが、チーズケーキも良かったです。

おいしかったです。

たくさんの参加者と仲良くなれ、楽しく料理ができました。

皆で楽しくでき、ありがとう。
チキン丸焼きすごくおいしかった。
又この会があるときは来たいと思っています。

託児はとっても魅力的でうれしいです。
ぜひ0歳児もお願いします。
預けられつつ友人と楽しくお料理と食事・・
夢のようなので今後もたくさんのイベントごとにお願いします。

ピラフとケーキがとってもおいしかったです。

ツリーサラダは組み合わせるもので色々バリエーションができるので
とても良いと思います。
てまりずしも子どもと作ると楽しくできそうで、
やってみようと思いました。

すごくおいしくできました。
注文してみたいものがあったので、今後もお願いするつもりです。

おいしかったです。
ボルシチ缶を買ってみたいです。

すべておいしかったです。
チキンおいしかったです。
by syouhizai | 2015-11-26 19:14 | 支部情報
<< 見てみよう 食べてみよう 生活... カレーの壺 レシピ >>



生活クラブー川口中央支部のブログです

by syouhizai