人気ブログランキング | 話題のタグを見る

川口ごきげんひろば

あすわか弁護士・竪ともこさんの憲法カフェ

あすわか (明日の自由を守る若手弁護士の会) の、
竪十萌子(たてともこ)さんによる憲法カフェを開催しました。

あすわか弁護士・竪ともこさんの憲法カフェ_d0192224_19261511.jpg


夏休み中の土曜日の午後、
子育て中のママさんから、年配の方まで、
36名の参加がありました。

あすわか弁護士・竪ともこさんの憲法カフェ_d0192224_19281764.jpg

竪さんは、新聞やテレビなどでもとりあげられ、
憲法についてお話ししてくださっています。

簡単な?質問に、各自で答えてみて、
竪さんの解説とともに答え合わせ。

知っているつもりで知らなかったこと、
学校で習ったはずなのに忘れていたこと、
ニュースでは詳しく伝えられていなかったことなど、
感想でみなさんが書かれているように、
とてもわかりやすくお話をしてくださいました。

質問の後、アンケートをお願いしました。
中身の濃い2時間の様子は、感想からも分かります。
あすわか弁護士・竪ともこさんの憲法カフェ_d0192224_19402748.jpg

あすわか弁護士・竪ともこさんの憲法カフェ_d0192224_20144441.jpg


●●●感想●●●
◆あっという間でした。すごくわかりやすく勉強になりました。

◆大変良かったです。
 私が想像している以上に事態は進展していて、待ったなしであると覚悟しました。
  地道にやるしかないですね。30日にデモに参加したいと思っています。
大変わかりやすいお話で胸にひびきました。

◆何度も聞きたいお話だと思いました。
 情報が操作されて何が本当なのかわからなーいという感じですが、
 今日のお話は家族に伝えたいと思います。ありがとうございました。

◆国民は憲法に守られているものと安心していました。
 今回の講義で憲法のしくみと現状を知り、
 国家権力が力をつけるような動きになっていると知り、こわくなりました。
 高校生の娘が、子どもの貧困について調べています。
 竪先生のお話を一度聞きたく、娘に聞かせたく参加しました。
 大きなテーマでしたが、自分たち子どものために、
 憲法改正について真剣に考えていかなければならない大人たちがいることを
 感じてくれたと思います。
 憲法については高校で勉強したようでよく知っていました。
 より関心を持ってくれると思います。ありがとうございました。

◆自衛隊も高度化して徴兵制はありえない、
 一般人が行っても意味がないから徴兵制はないという意見を聞いたことがあったので、
 そう簡単には戦地に出向くことがないだろうと思ってましたが、
 国の経済や社会を政府がいじることで格差を作り、容易に戦争に行ってしまうと知り、
 恐ろしさを実感しました。
 来年の参議院選挙も投票できる年齢となったので、
 自らの意思を持ち、政府の決定に流されて不幸な方向に進むことがないよう、
 関心をもっていこうと思いました。

◆家族にも伝えたいと思いました。
 今まで勘違いしていたことや、忘れていたことも多く、とてもためになりました。
 (考えさせられることが多かった)

◆初めて参加させていただきありがとうございました。
 憲法9条、集団的自衛権、特定秘密保護法等の気になっていたことを
 解りやすく解説していただき、なるほどとうなずくことばかりでした。
 再認識することも多く、勉強になりました。
 我が家の子供たちとも先日話したりしたのですが、ネット上の知識だけでなく、
 先生のお話を直接聞いてほしいと思いました。
 子供たちには「貧困若者たちと子供たちが戦争に行くことになるんだよ」と話したところです。
 みんなが考えなければならない大切なことです。
 参加させていただきありがとうございました。

◆先日、ドイツのナチスのことを少し勉強しましたが、
 なぜワイマール憲法がありながら、あれだけユダヤ人に対する法律ができた理由がわかりました。 「緊急事態宣言」が入っていて、それを利用したことにおどろきました。
 それを日本でも取り入れようとしている今の政府にはいかりを感じました!
 自分ができることは何か?アクションリストを参考にして活動しなくてはと思いました。

◆今日、参加してとても勉強になりました。
 不勉強な分野であったため、とてもわかりやすく理解できました。
 このような勉強会を高校生、大学生等、若い人たちにも関心を持ってもらいたいと感じました。
 一人ひとりが意識を変えることが、とても大事だと感じました。

◆とても良かったです。
 学校のPTAの講演会などでも、直に母たちに訴えてほしいと思いました。

◆分かりやすいお話で楽しく聞くことができました。ありがとうございました。
 色々なことを関連づけて考えていかなくてはいけないと思いました。
 日々自分でできることを考え行動していきたいです。

◆今まで関心がなかった自分がはずかしくなりました。
 戦争なんて自分の周りではあり得ないものだと決めつけていましたが、
 こんなにも危険なことが決まろうとしていることを、改めて聞いておどろきました。
 決して他人ごとではないし、個人の考えでは小さくても、むだではなく、
 自分の今できる事をしていけたらと思いました。
 (まわりの人に伝えていこうと思います)
 本気になりたいです!!

◆一番ショックだったのは、来夏の「緊急事態」がマスコミの誘導で通ってしまったら、
 なにもかも骨抜き、最初で最後の憲法改訂になってしまう!ということ。
 96条も9条も変えなくていいんですね!超ヤバイ!
 でもマスコミもしっかり押さえられていますよね。うーん、どうしたらいいんだ。

◆とてもお若くて、はきはきしたお話に元気をもらえました。
 参加者の方のお話にもあった「自分の意志」を見える形にするって大事ですよね。
 自分のできる範囲になりますが、実行していきます。

◆銀座での憲法カフェのときより、くわしくきけてよかったです。
 またお願いしたいです。
 こういう集まりを何度も作って、話を聞ける人を増やしたいです。

◆参加して、解説していただけて本当によかったと思いますし、
 できれば自分の周囲にいる方にも一度聞いてもらいたいお話でした。
 周囲の人も参加しないか誘ってみようと思います。
 お休みの日を返上してこのような活動をされている竪様の熱い思いを感じました。
 本当にありがとうございました。

◆最近のニュースで大きく取り上げられている内容で関心があったのですが、
 なかなかよく理解できず、もどかしかったのですが、
 今回のわかりやすいお話を聞けてよかったです。
 両方の立場の話をじっくり聞いて、自分なりの意見を持ちたいと思います。
 知らない無関心が一番危険ということを、とても実感した2時間でした。
 ありがとうございました。

◆想像力を持って頑張りましょう!!

◆若い世代の人口が減少していくなかで、戦争はますます働ける人材を減らし、
 不況を招く結果になると思います。
 そのようにすることに強く反対しなければならないと感じました。
 今日はありがとうございました。

◆他人事のように思っている人たちに少しでも
 今は大事な時だということを伝えて行かなければと思った。
 竪先生のお話はとてもわかりやすく、切実さが心に響きました。
 ヤル気をいただけました!!

◆大切な話を聞けたと思います。
 今日うかがったことを子どもたちと共有したいと思います。

◆竪さんとラッキィ池田さんのイベントや、
 近所の憲法カフェ(埼玉の男性弁護士・立石さんのお話)、
 私自身はこのような機会は3回目でした。
 それぞれ違った勉強ができ、これからももっともっとお話を聞く機会や、
 なにか集まりや発言できる場所に、出席・参加していきたいと思いました。
 ありがとうございました。

◆改めて安保法案に反対していかなければと、強く心に刻みました。
 反対活動に参加しなくてはいけませんね。
 周りの人にも話して広げることもしなくてはいけません。

◆若くてステキな竪さんの話は、多くの若いママに共感させる力があると思う。
 広がっていくことを祈っているし、
 自分自身も「あきらめちゃいけない」ことを改めて感じました。

●●●

今回参加できなかった方は残念でしたが、
各地で憲法カフェが企画、開催されています。
小さなママカフェから、
カフェでご飯付きの会までスタイルはさまざまですが、
世界でも先進的な平和憲法である日本国憲法について
理解が深まることに違いありません。
ぜひ検索して、参加してみてくださいね。

明日の自由を守る若手弁護士の会
フェイスブックページ


♪川口中央支部では次回の開催も検討しています♪
by syouhizai | 2015-09-26 20:10 | 支部情報
<< ママのための おひとりさまカフェ テーブルの上のジュース工場 >>



生活クラブー川口中央支部のブログです

by syouhizai