川口ごきげんひろば

自然食ブッフェ

昨年好評だった自然食ブッフェを今年も開催しました。
d0192224_19514677.jpg


参加者19名、スタッフ8名で、はじめまして。
2歳以下のお子さんは11名で、
別室で託児ケアの方5名と遊んでもらいました。
ママから離れられない子は、一緒にいても大丈夫です
d0192224_1953667.jpg

d0192224_19533055.jpg


簡単な副菜を数多くということで、調理実習の形はとらず、
デモンストレーションで、簡単にできることを見てもらい、
カタログでは伝わりきれない、消費材の良さや味を実感してもらいます。

調理台で次々と料理開始です。
d0192224_19553240.jpg


まるごとロールキャベツのくりぬきかた
d0192224_1955235.jpg


ひじきのにんにく炒め
d0192224_1956643.jpg


きゅうりの煮物に鶏肉団子を入れます。
d0192224_1957881.jpg


たまねぎのすし酢マリネを使って
金時豆のタブーリ風サラダ
d0192224_1958068.jpg

d0192224_19581471.jpg


きゅうりのポタージュスープ
d0192224_1959221.jpg

d0192224_19591676.jpg

d0192224_19592888.jpg


ゆでキャベツのサラダ二種類
しば漬けとオリーブオイル入り
d0192224_2002144.jpg

ゆで卵と油揚げ入り
d0192224_2005778.jpg


作ってあったものもあります。
人参のマヨネーズ炒め
d0192224_2013686.jpg


鶏と野菜のハニーマスタードマリネはオーブンで焼くので手間がかからず、作り置きできます。
d0192224_2021743.jpg


デザートは
たまごパンのケーキに
d0192224_2024956.jpg


牛乳、卵アレルギーでも大丈夫な豆腐クリーム、ドライフルーツナッツ添え
d0192224_2033652.jpg


みんなでごはんです。

子どもたちは背もたれのある椅子でゆったりと
d0192224_205093.jpg

d0192224_2051862.jpg


きゅうののポタージュスープを飲み干している子♥
d0192224_2064343.jpg


おとなだけの人は丸椅子で
それぞれのテーブルで話も弾みます。
d0192224_206880.jpg

d0192224_20718.jpg

d0192224_2071593.jpg

d0192224_2072868.jpg


お米は山形の遊you米、白米と、十六種類の雑穀入り。
お茶はわたらい茶で、温かいほうじ茶と、水出しの緑茶です。
d0192224_2084761.jpg


お腹はいっぱいでもデザートは別腹~
d0192224_2092133.jpg


本日のメニュー
ごちそう主菜
鶏と野菜のハニーマスタードマリネ
まるごとロールキャベツ

副菜いろいろ
ゆできゃべつのサラダ
(しば漬け入り・油揚げ入り)
玉ねぎのマリネ
人参のマヨネーズ炒め
金時豆のタブーリ風サラダ
ひじきのにんにく炒め
のりわかめ炒め
ポテトチップスのサラダ
きゅうりの煮物
きゅうりの冷たいポタージュスープ

スイーツ
たまごパンのケーキ
豆腐クリーム

遊you米
わたらい茶のほうじ茶


参加者の感想

◆託児ありがとうございました
 野菜が多く、モリモリ食べてもヘルシー♪で嬉しかったです。
 きゅうりのポタージュは新しい!!
 家でも取り入れていきたいです。

◆ものすごい量のおかずがあり、
 また自分では組み合わせてないものだったので、
 すごく美味しく感じました。

◆子どもは次回は預けてじっくり参加したいです。

◆すし酢が初めてだったのですが、
 とてもおいしくてさっそく注文しようと思いました。
 新しい発見があり、たのしくおいしかったです。

◆自分ではなかなか思いつかないけれど、
 とても簡単に作れておいしかったです。

◆すごくおいしかったです。
 簡単に作れておいしいので、家でも作ってみようと思いました。
 
◆今回、全てかんたんで美味しかったです。
 素材が良いので、そのまま足して味付られてしかもかんたん。
 いろいろ作ってみたくなりました。

◆自分のバリエーションにはないお料理を教えてもらいたすかりました!
 頼んだことのない食材についても知れてよかったです。

◆参加するたびに感動して帰っております。
 またぜひ参加させていただきたいと思います。

◆とても美味しかったです。
 体にやさしい食事ばかりだと思いました。

◆夏野菜たっぷり、こんなにたくさんのお野菜をおいしく頂けて、
 子供も大喜びでした。
 家でも早速主人に作ろうと思います。
 託児も楽しかったようで、いつも大変お世話になり、ありがとうございます。

◆どれもとてもおいしくて かんたんに作れるものばかりで、
 大変参考になりました。
 金時豆のドライパックを初めて食べて、おいしかったので、買ってみます。
 料理を作る時の、ちょっとした一言がとても役立ちました。
 レシピにメモしたので、作ってみたいと思います。

◆自分でもすぐに作りたくなるメニューで、かつとてもおいしくて勉強になりました。

◆とても楽しく美味しく頂けて、本当に感謝でいっぱいです。
 勉強になり、家でも作ってみようと思います。

◆どの料理も、ある材料で手軽に作れて、
 ちょっとした工夫というか調理のやり方の違いで、
 こんなにおいしくなるのだとあらためて思いました。
 たまごパンのケーキはよく作っていますが、他は作ったことがないので、
 今夜からさっそく、ひとつずつ試していきます。

◆・野菜や海草、豆類がもりもり食べられるレシピをありがとうございます!
  ぜひ家でも作ってみたいと思います。

◆親子向け試食室で「おいしい~!」という声が
 何度も上がっていました。
 デザートに「これ、ケーキ!」、
 ロールキャベツに「本当に塩だけ?スープの素、入ってないの?
 生活クラブの食材だからこの味になるのかなあ」など。
 子どもたちももりもり食べていました。

美味しかった料理や、おうちで作ってみたい料理はありましたか? 

まるごとロールキャベツ        6
のりわかめ炒め             5
ゆでキャベツのサラダ油揚げ入り  5
ゆでキャベツのサラダ
ゆでキャベツのサラダ しば漬け入り 3
玉ねぎマリネ                4
ポテトチップスのサラダ          2
金時豆のサラダ              2
たまごパンのケーキ           6
鶏と野菜のハニーマスタードマリネ  5
ひじきのにんにく炒め          6
きゅうりのポタージュスープ       6
きゅうりの煮物
豆腐クリーム                3
すべて

以上のように今年も大好評でした~
[PR]
by syouhizai | 2015-06-27 20:19 | 支部情報 | Comments(0)
<< 報告-わたしが歴史の主人公 社... 6月のイベントお知らせ >>



生活クラブー川口中央支部のブログです
カテゴリ
全体
はじめに
支部情報
消費材
なかま
情報その他
エッコロ
未分類
フォロー中のブログ
最新のコメント
コメントありがとうござい..
by syouhizai at 19:04
憲法について学ぶ良い機会..
by yachang at 11:52
プラムさん アルバム作..
by syouhizai at 22:47
返信ありがとうございます..
by プラム at 20:10
プラムさん こんばんは..
by syouhizai at 22:26
こんばんわ~川越支部のプ..
by プラム at 20:31
プラムさん こちらにも..
by syouhizai at 16:01
こんにちは~ アルバム..
by プラム(川越支部) at 14:49
みなさん、すてきな笑顔で..
by のあ at 18:23
楽しく肉料理を学べました..
by ささがわ at 08:04
検索
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧