川口ごきげんひろば

アルバムカフェ 9月21日 報告

朝晩涼しくなり、過ごしやすくなった秋のアルバムカフェです。
今回の参加者は2名でした。

たくさんある子どもの写真をアルバムに収めたいので、
1~2枚の写真を今の季節のデコレーションするよりも、
そのページにあった、ちょっとした飾りで、
どんどん作業を進めます。

携帯で撮ったのでボケボケですが、
お顔がわからなくてちょうどいいかも。

d0192224_15482013.jpg


d0192224_1548394.jpg


紙の台紙に写真を直接はって、
シールで飾ったり、直接ペンで書き込んだりするスクラップの作業は、
思った以上に、簡単ではかどるようです。

写真の表面と表面のページが長期保存されると、
くっつく可能性があることをお伝えしました。
その場合は、間に、紙台紙や、シートのアルバムをはさんだりと、
ファイルの時に工夫できます。


おやつは、かぼちゃヨーグルトケーキとブルンジ紅茶でした。

d0192224_15595144.jpg


10月は10日と25日。
どちらも西公民館で10~12時です

[PR]
by syouhizai | 2013-09-21 16:00 | 支部情報 | Comments(4)
Commented by プラム at 2013-09-27 20:31 x
こんばんわ~川越支部のプラムです
アルバムカフェ♪うちのわんこの写真で作ってみたいな~
カボチャヨーグルトケーキがしっとりしていて美味しそうです(*^_^*)
来月ハロウィンカボチャケーキを作ることになったので今試作中~
ヨーグルトはどれくらい入れるのでしょうか?
よかったらレシピ教えてくださ~い
Commented by syouhizai at 2013-09-27 22:26
プラムさん
こんばんは~
うちの子どもたちはすっかり大きくなっているので、
アルバムカフェ用に小さいころの写真をプリントするか、
あとは猫たちになります。
ちょっと遠いですが、いらしていただけると、直接お話できてうれしいなあ♥
カボチャのヨーグルトケーキは、ハロウィンお菓子レシピで検索すると、
クックパッドで最初に出てくる水切りヨーグルトのレシピです。
混ぜるだけなので、すぐにできますよ。
こちらも10月にハロウィンスイーツクッキングをするので、
いろいろ試作しなくちゃーなのです。
Commented by プラム at 2013-09-29 20:10 x
返信ありがとうございます♪
アルバムカフェ☆彡昨日ショッピングセンターの写真屋さんでパンフ頂きました。
味輝パン見学会の写真を自分なりにつくってみようと思っています。
ほんといつかお会いできらた嬉しいです♪

レシピさっそく検索してみます。
またお邪魔しますね(^^♪
Commented by syouhizai at 2013-09-29 22:47
プラムさん
アルバム作ってみると、できあがりが楽しくて、はまってしまうかもしれません。
支部のイベントアルバムを作ると、次のイベントの時に見られて便利です。
今度見せ合いっこしましょう~♪
<< 講演会のおしらせ 就園・就学Q&A  おうちでごちそう イタリアン ... >>



生活クラブー川口中央支部のブログです
カテゴリ
全体
はじめに
支部情報
消費材
なかま
情報その他
エッコロ
未分類
フォロー中のブログ
最新のコメント
コメントありがとうござい..
by syouhizai at 19:04
憲法について学ぶ良い機会..
by yachang at 11:52
プラムさん アルバム作..
by syouhizai at 22:47
返信ありがとうございます..
by プラム at 20:10
プラムさん こんばんは..
by syouhizai at 22:26
こんばんわ~川越支部のプ..
by プラム at 20:31
プラムさん こちらにも..
by syouhizai at 16:01
こんにちは~ アルバム..
by プラム(川越支部) at 14:49
みなさん、すてきな笑顔で..
by のあ at 18:23
楽しく肉料理を学べました..
by ささがわ at 08:04
検索
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧