川口ごきげんひろば

便利でおいしい冷凍品♪ お弁当用おかずの試食会 2013

昨年好評だった、お弁当用おかずの試食会を
今年も開催しました。

材料は、全部、生活クラブの消費材です。
今年は、新しいお弁当用の冷凍品のほか、
冷凍品で簡単にできるおかずのアレンジもお伝えしました。

d0192224_14585951.jpg


こんなにたくさん並びました。

d0192224_14591371.jpg


ごはんは山形の遊you米。   
しょうゆ味ごまや野沢菜梅入りふりかけをおともに。

d0192224_14593874.jpg


主菜になるものは、
フライパンチキン香草風味 
少な目の油でフライパンで焼けます。
 
お弁当用男爵コロッケ   
電子レンジで温めるか、オーブントースターで焼けばよい揚げてあるタイプです。
オーブンでまとめて温めたら、コロッケがおいしいと大好評でした。

お弁当用和風ソースハンバーグ
これも温めるだけのタイプでお弁当用にソース味がしっかりついています。
別に冷凍でフライパンで焼くタイプのミニハンバーグもあります。

d0192224_150184.jpg


副菜
チーズ入りかまぼこ おさかなソーセージ  星とハートのスイートポテト  
ひとくちハッシュポテト  冷凍さつまいもスティック
サラダベース豆と根菜のサラダ 大学いも 干しプルーン 

どれも市販品にもありそうですが、
生活クラブのものは、国産の野菜を使って、
アミノ酸や、増量するための添加物は一切使っていません。

d0192224_1502568.jpg


お楽しみや、お弁当を作れない時のお助けに、
ミニパンケーキもご紹介しました。
ミニパンケーキにスライスチーズやスライスロースハムをはさむか、
甘いのが好きならメープルシロップをぬって、
ラップでくるめばできあがり。

d0192224_1503449.jpg


簡単に調理したものは、  
便利な鶏そぼろはそのままそぼろでごはんにかけたり、
かぼちゃのそぼろあんかけにしました。
  
冷凍かぼちゃは醤油で甘く煮てから、
茶巾絞りは一口にまとめてあるので食べやすく、
そぼろあんかけにしてもおいしいです。
カップに入れてホワイトソースとチーズをかけてグラタンも
煮てあるかぼちゃが、目先が変わって洋風になりました。
      
冷凍ほうれん草はのりとあえたり、卵と炒めるました。
みなさん、冷凍ほうれんそうがおいしいと驚いていました。
青々していて、しゃきしゃきしていて、しかも国産です。
  
さっとゆでるだけで彩りになるミックスベジタブルも、
生活クラブは国産にこだわり、
国産の在庫がないグリンピースのかわりに、いんげんを使っています。

d0192224_1505846.jpg


お弁当箱を持ってきて、きれいにつめてみました。
みんなのお弁当です。

d0192224_151496.jpg


d0192224_1512774.jpg


d0192224_1513481.jpg


d0192224_1515435.jpg


d0192224_1515844.jpg


d0192224_1522496.jpg


d0192224_152297.jpg


d0192224_1525311.jpg


d0192224_1532081.jpg


d0192224_1535313.jpg


d0192224_1541185.jpg


お気に入りの消費材は見つかったかな。
[PR]
by syouhizai | 2013-04-28 15:42 | 支部情報 | Comments(1)
Commented by のあ at 2013-04-30 18:23 x
みなさん、すてきな笑顔ですね。お弁当イベント、ぜひ参考にさせてください(^○^)
<< パパとキッズのチャレンジクッキ... 報告ー豚ブロック肉でごちそうと... >>



生活クラブー川口中央支部のブログです
カテゴリ
全体
はじめに
支部情報
消費材
なかま
情報その他
エッコロ
未分類
フォロー中のブログ
最新のコメント
コメントありがとうござい..
by syouhizai at 19:04
憲法について学ぶ良い機会..
by yachang at 11:52
プラムさん アルバム作..
by syouhizai at 22:47
返信ありがとうございます..
by プラム at 20:10
プラムさん こんばんは..
by syouhizai at 22:26
こんばんわ~川越支部のプ..
by プラム at 20:31
プラムさん こちらにも..
by syouhizai at 16:01
こんにちは~ アルバム..
by プラム(川越支部) at 14:49
みなさん、すてきな笑顔で..
by のあ at 18:23
楽しく肉料理を学べました..
by ささがわ at 08:04
検索
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧