川口ごきげんひろば

報告ー豚ブロック肉でごちそうとふだんのおかず

生活クラブの豚肉の生産者は、いまではブランドになった平田牧場です。
おいしいだけでなく、エサや育て方など安心な豚肉が、
かたまりのブロック肉でも注文できるので、
部位によって違う料理法の講座を開催しました。

d0192224_18402836.jpg


パックは四隅のどこかから、きれいにあきます。
あけてみましょう。
d0192224_18475782.jpg



肩ロースを使って、オーブン焼き。
ハーブをまぶしてしばらく置いたお肉を
d0192224_1842498.jpg


フライパンでさっと焼いて、
d0192224_1843151.jpg


野菜も一緒にオーブンへ。
d0192224_18434710.jpg


30分後にはできあがります。
d0192224_18453166.jpg


d0192224_1925994.jpg



脂が層になっているバラは、
かたまりのまま圧力鍋で蒸しました。
d0192224_18464186.jpg


蒸すと脂が抜けて、角煮も手軽にできます。
d0192224_1849440.jpg


蒸し豚はハムと同じように手軽に使えます。
熱いままだとやわらかくてうまく切れないのと、
蒸し汁が流れてしまうので、冷やしてから切り分けます。
d0192224_191380.jpg


蒸し汁は冷えると脂が上に固まるので、使わないときでもそのまま流さないで、
一度冷やして脂をとってから流しましょう。
d0192224_18545254.jpg


今回は、蒸し汁と、蒸し豚をスライスした端っこは中華風のスープにしました。
d0192224_1850920.jpg



赤身のモモは、半分に切って、醤油煮。
ひたひたより少ない醤油とお酒で煮ます。
d0192224_18523336.jpg


d0192224_18525329.jpg


d0192224_18532099.jpg


d0192224_1914720.jpg


モモのもう1パックは、圧力鍋でソース煮。
玉ねぎと中濃ソースと水で煮るだけ。
d0192224_18572511.jpg


おいしい煮汁もたっぷりできます。
d0192224_18581018.jpg



ロースは、みんなで切ってみました。
d0192224_1943826.jpg


とんかつ用でも、生姜焼き用でも、好みの厚さにスライスできます。
フライパンでソテーしました。
d0192224_1953493.jpg

d0192224_1955843.jpg



生活クラブは牛乳の共同購入から始まったので、
パスチャライズド牛乳の試飲。
d0192224_1974391.jpg


リターナブルびん入りのすごい品質の牛乳、
キャップと、キャップの周りのサイドスコアは、リサイクルでごみ袋になるので、
捨てないで回収に出してくださいね。
d0192224_1992369.jpg


お母さんたちがお話を聞いてる間、
子どもたちは別室で遊んでいました。
d0192224_19111436.jpg


みんなでよそってお昼の時間。
d0192224_19115478.jpg


d0192224_19121549.jpg


大根スティックと、茹でキャベツに添えたのは、
マヨネーズディップ。
味噌マヨネーズ、ポン酢マヨネーズ、梅びしおマヨネーズ。
d0192224_19134567.jpg



お米は山形の遊you米。
お料理はどれも好評でした。
d0192224_19151452.jpg



d0192224_19152637.jpg


d0192224_19155166.jpg


思ったより簡単で、見栄えのするブロック肉料理、
次回は注文してみましょう。
[PR]
by syouhizai | 2013-01-31 19:19 | 支部情報 | Comments(1)
Commented by ささがわ at 2013-02-01 08:04 x
楽しく肉料理を学べました。本当に簡単でビックリです。是非注文してみたいと思います。
<< 便利でおいしい冷凍品♪ お弁当... ハッピー♪リサイクル市 >>



生活クラブー川口中央支部のブログです
カテゴリ
全体
はじめに
支部情報
消費材
なかま
情報その他
エッコロ
未分類
フォロー中のブログ
最新のコメント
コメントありがとうござい..
by syouhizai at 19:04
憲法について学ぶ良い機会..
by yachang at 11:52
プラムさん アルバム作..
by syouhizai at 22:47
返信ありがとうございます..
by プラム at 20:10
プラムさん こんばんは..
by syouhizai at 22:26
こんばんわ~川越支部のプ..
by プラム at 20:31
プラムさん こちらにも..
by syouhizai at 16:01
こんにちは~ アルバム..
by プラム(川越支部) at 14:49
みなさん、すてきな笑顔で..
by のあ at 18:23
楽しく肉料理を学べました..
by ささがわ at 08:04
検索
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧